大連事務所は設立15周年を迎えます

大連事務所は設立15周年を迎えます

日本法円坂律師事務所大連代表処(大連事務所)は、2000年8月に設立されました。中国に設立された日系の法律事務所としては、上海・北京以外では最初に正式認可された事務所です。現在でも、大連における唯一の日系法律事務所として、領事館や大連日本商工会などとも連携しつつ、現地の日系企業や駐在員のサポートを行っています。
その大連事務所も、2015年には設立15周年を迎えます。この間、労働問題、企業再編問題、商標問題など様々なテーマでセミナーを開催したほか、日系企業、日本人駐在員、中国と関わりのある日本企業・日本人、日本との関わりのある中国企業・中国の方々の相談を多数受けてきました。必要に応じて、提携する中国人律師と共に、労働仲裁や裁判所(人民法院)の手続きにより、紛争解決機関の実際の様子を多数経験してきました。
この大連事務所を支えるのが、東京のキーストーン法律事務所、名古屋の名古屋第一法律事務所、大阪の法円坂法律事務所で構成する一般社団法人日中法務交流協力日本機構です。3事務所でこの15年間、協力しながら運営してまいりました。昨年には中島が大連事務所の首席代表を退き、後任には名古屋より夏目武志弁護士が首席代表に就任し、更なる発展を目指しています。
来る2015年3月20日に、設立15周年と夏目弁護士の首席代表交代のお披露目を兼ねて、大連において式典を催す予定です。今後ともよろしくお願いします。

弁護士 中島 宏治